美味しい食事の忘備録

自分用に美味しい食事の記録を残していきます。

代々木上原 ASTERISQUE(アステリスク) 3種類のケーキ

以前食べた苺のタルトの美味しさが忘れられず、葉山の海岸で遊んだ帰りに立ち寄りました。

代々木上原ASTERISQUE(アステリスク)

https://www.asterisque-izumi.com/


国際コンクール受賞経験のある和泉光一さんがオーナーシェフを務めるパティスリーです。

今回頂いたのは3種類のケーキ。

f:id:cuni:20200811164734j:plain

上から右回りに

①ピスタチオ

②季節のタルト マンゴーver

③ライチのタルト


全部美味しくて、遠回りして足を運んでよかったと思える内容。

②③のタルトは他では体験出来ない味でした。③ライチのタルトから、感想を述べます。


③ライチはフルーツの中でもとりわけ水分を多く含む果物であり、その甘味をケーキで表現するのはすごく難しそうです。ただ、このケーキはライチ本来の味わいを余すことなく表現されていました。


②マンゴーの上に乗った雲のようなもくもくの柔らかいクリームとマンゴーの下に敷かれたタルトがすごく美味しい。

特にタルトは他のお店のものと全く違います。焼き菓子のダックワーズを彷彿とさせるようなふんわりとしたタルト。フルーツを邪魔しないながらもきちんと主張する甘さ。このタルトだけしばらく食べ続けていたいとすら思います。

ただ、個人的には苺のタルトの方が好みでした。ケーキに使用されていたマンゴー、少しくさみがあったような感じがして、そこだけが少し残念でした。

また新しい季節になったら買いに行こうと思います。


ケーキは生活を豊かにしてくれる!